そう、面倒くさいのだ。

『プロフェッショナルの流儀』のスペシャルでの宮崎駿監督の言葉。

大事なコトと言うのは面倒くさいもんなんだって。

日々のメールも面倒くさい時だってある。忙しかったり、書く時間がなかったり、ネタがなかったりねw。それでもどうにかこうにか続けている。時間を作り、即興で、頭を振り絞ってw。そうすると、意外に書けちゃうもんなんだよね。
相手が喜んでくれているのかは別として、少なくとも俺の想いは形になって伝わっているわけだし、頭の体操になっているのはマチガイナイ。発想力のトレーニングw。

面倒くさいと思うコトもあるんだけれど、コレは俺にとって大事なコトだから。
そう、大事なコトは面倒くさいんです。

それでも欠かせないくらい大事なコトなんです。