忘れる。

人は忘れる生き物だとか。

眠ると忘れる。良いコトも悪いコトも。

シナプスに電流走ってないとどんどん劣化してくんだろうね。でも、眠るとなんで忘れるんだろう?
脳は安静にしてるハズなのに。

まぁ、その間も細胞は分裂を繰り返してどんどん新しいものに生まれ変わっているから、古い記憶とかもどんどん伝言ゲームみたいにかわっていっちゃうんだろうね。

眠るのは気持ちよいんだけど、生きてる時間は限られてるからホントはもったいないんだろうね。
惰眠をむさぼると言うのは限りある生を無駄にしているとてもおろかで贅沢な行為なのかも。

この間覚えた良い言葉も、俺は忘れてたなぁ…。
年とともに衰える記憶力に老いを感じる。